ゴーヤチャンプルー(^▽^)/

暑い日が多いので元気をつけたくてゴーヤチャンプルーを作りました☆☆☆

出来上がりはこんな感じです☆☆☆    

f:id:mochimochi72:20200825162705j:plain

美味しくできました(●^o^●)❣

いたって普通のゴーヤチャンプルーなのですがモチモチなりにつのこだわりを持って調理しました🐷🥒🥚

 

つはお豆腐を先に別で焼くこと(`・ω・´)

に別で焼いて水分を飛ばすことでゴーヤチャンプルーが水っぽくなることを防げます🔥

 

つめは野菜を蒸すこと(`・ω・´)

ゴーヤを含めた野菜を炒める工程のとき、初めの2~3分くらいフライパンに蓋をして蒸します。蒸してから炒めることで野菜に甘みがでてゴーヤの苦みも軽減されます🥒蒸しすぎると柔らくなりすぎてしまうので注意です💖

 

つめはほんだしを使うこと(`・ω・´)

塩のかわりにほんだしを使います🧂味に深みが出て旨味が増しますし減塩にもなります(*'ω'*)♪ お醤油とほんだしで十分塩気を感じられます♪

 

以上➂つのことに気を付けながら作りました(*^-^*)

人によって色んなこだわりや工夫がありますよね🌸

モチモチの方法も何かの参考にしていただけたら嬉しいです(o^―^o)

 

mochimochi